オタクコンで失敗しない言葉遣いのマナー

オタクコンで失敗しない言葉遣いのマナー

多くの街コンと同じように、オタクコンにも年齢制限があります。通常は男女ともに20歳以上が参加しますから、いきなりタメ口を使うのはマナー違反と心得るべきです。

特に相手が丁寧な言葉遣いをしているのに、自分がタメ口を遣い続けると、上から目線を続ける嫌な人と受け取られて失敗します。

まずはカジュアルな敬語からはじめて、会話が盛り上がってきたら言葉遣いを崩していくのがいいでしょう。最初に敬語を使うとよそよそしくなり、ずっと距離が遠いままになるのではないかと懸念する人もいると思います。

しかしオタクコンは共通の話題を持った人だけの場所ですから、話題選びを慎重に行えば会話は進みます。カジュアルな敬語は、バラエティ番組に出演する民放アナウンサーをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. オタクコンで失敗しない食事のマナー
    オタコンにありがちなことですが、意外と女性の細かいところをよく見ているということが多々あります。普…
  2. オタクコンで失敗しないファッション・服装のマナー
    オタクコンに参加すれば、日頃は隠してしまいがちな自分の趣味を全開に発揮できると考えがちです…
  3. オタクコンで失敗しない下ネタのマナー
    オタコンで注意したいのがシモネタの取扱です。普通の人であればノッてくれたり、やんわりの流してくれた…
  4. オタクコンで失敗しないお酒・飲酒時のマナー
    オタクコンで失敗しないためには、正しくマナーを守って楽しくお酒を飲むことが大事です。基本的にお酒は…
  5. オタクコンで失敗しない喫煙のマナー
    多くのオタクコンでは食事やドリンクが付きものですが、参加者の中には喫煙者もおり相手に不快感を与える…
  6. オタクコンで失敗しない会話のマナー
    いま話題のオタクコンは漫画やアニメ、ゲームが好きな人が集うパーティーです。男性も女性もオタクである…

関連リンク

  • ドライバー派遣 兵庫

    大手求人サイトで自分に合ったドライバー求人を見つけられない方。ドライバー派遣ドットコム【関西版】はチェック済みですか?ドライバーに特化したサイトなので、情報が多いですよ!是非ご利用ください。

    www.kansai-driver-haken.com/

PAGE TOP