オタクコンで失敗しない会話のマナー

オタクコンで失敗しない会話のマナー

いま話題のオタクコンは漫画やアニメ、ゲームが好きな人が集うパーティーです。男性も女性もオタクであることが前提なので、共通の趣味があり会話のネタに困らないのが魅力です。

にもかかわらず、マナー違反で失敗してしまうこともあります。最も気をつけるべきなのはマウンティングです。同性と張り合うのと同じノリで、競争をして上位に立とうとする行為です。

たとえばアニメシリーズの話をしていて、相手見ていないエピソードがあることを知って、上から目線でレクチャーをはじめるなどはマウンティングにあたります。他にも自分の持ち物や特別な経験を自慢するのも該当します。

初対面の異性に自分をよく見せたい気持ちは誰でもありますが、競争相手ではなく、話題をシェアする仲間として接するのがいいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. オタクコンで失敗しないアプローチする時のマナー
    オタクコンは今人気があり、全国各地で開催されています。参加者は男女ともに自分自身をオタクだと思って…
  2. オタクコンで失敗しない言葉遣いのマナー
    多くの街コンと同じように、オタクコンにも年齢制限があります。通常は男女ともに20歳以上が参加します…
  3. オタクコンで失敗しない食事のマナー
    オタコンにありがちなことですが、意外と女性の細かいところをよく見ているということが多々あります。普…
  4. オタクコンで失敗しない何かを拒否する時のマナー
    オタクコンは全国的に流行しており、ある程度のニーズがあるので主催者側も積極的にそうした人々…
  5. オタクコンで失敗しない連絡交換のマナー
    現代社会では、アニメーションやゲームに夢中になっている人が幅広い世代で増えてきています。自…
  6. オタクコンで失敗しない下ネタのマナー
    オタコンで注意したいのがシモネタの取扱です。普通の人であればノッてくれたり、やんわりの流してくれた…
PAGE TOP